2017年10月21日

衆院選

10/22はいよいよ衆院選です。北朝鮮の脅威を日本がどうするかという大切な選挙です。

今回の選挙で、都知事の小池百合子が希望の党を立ち上げ、そちらに民進党が合流するというドタバタがありました。

当初人気のあった希望の党でしたが、小池百合子の化けの皮が剥がれて人気がなくなってきました。
選挙後に元民進党議員が再結集するという話も出てとても信用できる党ではないという感じになりました。

小池百合子、都知事としてまだ何も実績もあげてないのに、口先だけでできもしない政策を挙げ、最近は安倍首相の悪口。
いい加減にして欲しいものです。


タグ:衆院選
posted by yoshii | 今の話題

2017年09月17日

台風18号

9/17。台風18号ですが、幸いなことに被害もなく通り過ぎました。
ありがたいことです。
posted by yoshii | 今の話題

2017年08月06日

強い台風5号

とても強い台風5号が、九州に上陸しました。これから四国に向かっています。

taifu5go.BMP
posted by yoshii | 今の話題

2017年04月16日

アカモク

今話題のアカモクを食べてみました。

免疫力が高まるとか、健康に良い機能性の高い食品として注目をあびているようです。

アカモクは、褐藻綱ヒバマタ目ホンダワラ科に属する海藻で、北海道(東部を除く)から日本全土の漸深帯(浅海)に分布し、朝鮮半島、中国及びベトナム北部にまで分布するそうです。

ポリフェノールやフコイダン、フコキサンチン、各種のミネラル、食物繊維を豊富に含んでいます。
カリウムやカルシウム、マグネシウムなどのミネラルも豊富です。

もずくに似ていますが、ネバネバ感が強いように思います。値段はやはりもずくよりは高いですね。



タグ:アカモク
posted by yoshii | 今の話題

2017年01月03日

『逃げるは恥だが役に立つ』が人気

2016年秋の人気ドラマといえば、TBSの『逃げるは恥だが役に立つ』です。
海野つなみによる漫画作品が原作で、契約結婚がテーマです。

職なし、彼氏なし、居場所なしの主人公みくり(新垣結衣)と、恋愛経験ゼロ、独身サラリーマン津崎(星野源)との秘密の契約結婚を描く社会派ラブコメディです。

タイトルの「逃げるは恥だが役に立つ」は、ハンガリーのことわざ。

エンディングの恋ダンスも注目されました。


posted by yoshii | 今の話題

2016年11月28日

「どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法」という本

今年になって話題になっていた「どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法」という本が売れています。著者のEikoさんは、ヨガインストラクターで、「開脚の女王」の異名を持っています。
また、このひとのユーチューブもかなり再生されています。

個人差はあるでしょうが、体が柔らかくなるならいいですね。




posted by yoshii | 今の話題

2016年08月11日

山の日

8月11日は、山の日です。2016年から国民の祝日になりました。
日本山岳会などが、山の日を祝日として制定することを求めていましたが、今年から実施されることに。

盆休みと連続させやすい利点があるとしてお盆前の8月12日を祝日とする案になりかけましたが、8月12日は日本航空123便が御巣鷹山に墜落した日と同日のため、8月11日に決めたそうです。

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨としています。


タグ:山の日
posted by yoshii | 今の話題

2014年12月21日

北朝鮮のパロディ映画上映中止

ソニー・ピクチャーズエンタテインメントが北朝鮮からサイバー攻撃を受け、北朝鮮金第1書記暗殺のパロディ映画の上映中止を決定したという。そもそも何故北朝鮮を怒らせる映画を制作したのか訳がわからない。

北朝鮮のサイバー攻撃がすごいというのは、恐ろしい事だ。

オバマ大統領は、「場所と時期、方法を選んで相応の対応をとる」と言っているが、これからどうなることやら。
posted by yoshii | 今の話題

上ブログ
Googleページランク